愛知県立
一宮高校 地学部

2017
07
17
Mon

天文高校生集められた☄️💫🌙

│ 2017/07/17 19:07 │ 未分類comment(0)

7月15日に名城大学でSSH東海フェスタが、17日に大阪教育大学で高校生天文活動発表会~天文高校生集まれ~が開催されました。
SSH東海フェスタではスプライト班が口頭発表とポスター発表を、彗星班がポスター発表をしました。(そう、言ってなかったけど彗星班できたんすよ。以下略)
ポスター発表デビューとなる1年生もいました。口頭発表した2年生もポスター発表した1年生もお疲れ様でした✨
彗星班は天文高校生の方にも行って参りました。彗星班はこっちで口頭発表でした。同じ天文分野を研究している他校の生徒と交流できたり、専門家の方の話を聞けて非常に充実した会でした。たくさんの意見をいただいたので今後の研究に役立てていきたいです。
またすぐに研究発表の機会があるのでみなさん頑張っていきましょう( ˶˙º˙˶ )୨

2017
06
04
Sun

ホタルの夕べ星の夕べ⭐

│ 2017/06/04 18:05 │ 未分類comment(0)

6月3日(土)に生物部と合同で近隣小学校の小学生とその保護者を対象にホタルの夕べ星の夕べを開催しました。✨
生物部では、ホタルをはじめとする様々な生き物を観察していただきました。今年は各地でホタルの数が激減し、我が校でもご覧いただいたホタルはたったの2匹でしたが、発光の様子もしっかりと観察できたので喜んでいただけました( ˙ᵕ˙ )
地学部では、平面プラネタリウムを上映したり、実際に望遠鏡を使って月を見ていただきました。🌓 
↑平面プラネタリウム上映の様子

↑望遠鏡で月を観察する様子
今年度は参加してくださったお客様が少なかったですが、どちらの活動にも興味津々で、たいへん満足していただけたと思います。😆👍
お越しいただいたみなさんありがとうございましたm(*-ω-)m  来年度も同時期に開催予定なので興味を持った方はぜひとも来年度お越しください!

2017
05
22
Mon

プラネタリウムやりますよぉー

│ 2017/05/22 23:02 │ 未分類comment(0)

さぁさぁみなさんやってまいりましたよ、ぷらねたりうむやりますよぉー。
詳細はこちら🌟


今度のプラネタリウムは我々2年生の集大成!✨きっと素晴らしいものになると思います!みんな!ハードル上げといたよ!(´>∀<`)   頑張って良いもの作り上げましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
それではみなさんぜひともお越しくださいませ。

2017
04
29
Sat

観測会がありました🌟🌙☄️

│ 2017/04/29 16:57 │ 未分類comment(0)

ブログを見てくれる少数精鋭の皆さん、お久しぶりです。
4月28日~29日にかけて観測会がありました。1年生にとっては初めての、そして3年生にとっては最後の観測会でした。
かなり遅れてしまったけど1年生のみんな、入部してきてくれてありがとう!😄✨  今年は頼りになりそうなキャラの濃い子達がたくさん入ってくれました。これから楽しくなりそうです笑             1年生のみんな、これから頑張っていこう💪
そして、3年生の先輩方、約2年間お疲れ様でした!! 先輩方には様々なことを教えていただきました。そしてこれは個人的な話ですが、班での活動は先輩方に頼ってばかりだったので、これから自分達だけでやっていけるか心配です😔💭   何かあったらまた頼ってしまうかも知れませんが、後輩達と頑張っていくつもりです!(ง •̀_•́)ง期待していてください!笑               
3年生のみなさん、1年間本当にありがとうございました!!これから勉強大変だと思いますが頑張ってください!!まだまだ学校行事で関わる機会はあると思うので、その時はまた一緒に楽しみましょう!

2017
03
30
Thu

一宮高校に合格したがまだ部活を悩んでいる君へ

│ 2017/03/30 14:47 │ 未分類comment(0)

一宮高校に合格した諸君!!合格おめでとう‼︎🎉🎊
そして、何部に入ろ~😕💭ってな感じで悩んでる君、地学部なんてどうだい?
そんな君に地学部の魅力をいい所だけピックアップして紹介してやろう。
一番の魅力を部長に聞いてみた。彼はこう言った「自分のやりたい研究ができる。」と。続いて副部長に聞いてみた。風邪ひいてるのになんかたくさん話してる。全部聞き取ることは不可能だった。要するにこういうことだろう、『私のリュックは白い』
おふざけが過ぎました。🙇💦ちゃんと説明します。屋上へ行けたり、観測会で学校に泊まれたり、文化部なのに合宿があったりと、たくさんの魅力があります。とにかく1度地学部に来てみてください!これ見て地学部来たという人は良かったから教えてください笑

2017
07
17
Mon

天文高校生集められた☄️💫🌙

│ 2017/07/17 19:07 │ 未分類comment(0)

7月15日に名城大学でSSH東海フェスタが、17日に大阪教育大学で高校生天文活動発表会~天文高校生集まれ~が開催されました。
SSH東海フェスタではスプライト班が口頭発表とポスター発表を、彗星班がポスター発表をしました。(そう、言ってなかったけど彗星班できたんすよ。以下略)
ポスター発表デビューとなる1年生もいました。口頭発表した2年生もポスター発表した1年生もお疲れ様でした✨
彗星班は天文高校生の方にも行って参りました。彗星班はこっちで口頭発表でした。同じ天文分野を研究している他校の生徒と交流できたり、専門家の方の話を聞けて非常に充実した会でした。たくさんの意見をいただいたので今後の研究に役立てていきたいです。
またすぐに研究発表の機会があるのでみなさん頑張っていきましょう( ˶˙º˙˶ )୨

2017
06
04
Sun

ホタルの夕べ星の夕べ⭐

│ 2017/06/04 18:05 │ 未分類comment(0)

6月3日(土)に生物部と合同で近隣小学校の小学生とその保護者を対象にホタルの夕べ星の夕べを開催しました。✨
生物部では、ホタルをはじめとする様々な生き物を観察していただきました。今年は各地でホタルの数が激減し、我が校でもご覧いただいたホタルはたったの2匹でしたが、発光の様子もしっかりと観察できたので喜んでいただけました( ˙ᵕ˙ )
地学部では、平面プラネタリウムを上映したり、実際に望遠鏡を使って月を見ていただきました。🌓 
↑平面プラネタリウム上映の様子

↑望遠鏡で月を観察する様子
今年度は参加してくださったお客様が少なかったですが、どちらの活動にも興味津々で、たいへん満足していただけたと思います。😆👍
お越しいただいたみなさんありがとうございましたm(*-ω-)m  来年度も同時期に開催予定なので興味を持った方はぜひとも来年度お越しください!

2017
05
22
Mon

プラネタリウムやりますよぉー

│ 2017/05/22 23:02 │ 未分類comment(0)

さぁさぁみなさんやってまいりましたよ、ぷらねたりうむやりますよぉー。
詳細はこちら🌟


今度のプラネタリウムは我々2年生の集大成!✨きっと素晴らしいものになると思います!みんな!ハードル上げといたよ!(´>∀<`)   頑張って良いもの作り上げましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
それではみなさんぜひともお越しくださいませ。

2017
04
29
Sat

観測会がありました🌟🌙☄️

│ 2017/04/29 16:57 │ 未分類comment(0)

ブログを見てくれる少数精鋭の皆さん、お久しぶりです。
4月28日~29日にかけて観測会がありました。1年生にとっては初めての、そして3年生にとっては最後の観測会でした。
かなり遅れてしまったけど1年生のみんな、入部してきてくれてありがとう!😄✨  今年は頼りになりそうなキャラの濃い子達がたくさん入ってくれました。これから楽しくなりそうです笑             1年生のみんな、これから頑張っていこう💪
そして、3年生の先輩方、約2年間お疲れ様でした!! 先輩方には様々なことを教えていただきました。そしてこれは個人的な話ですが、班での活動は先輩方に頼ってばかりだったので、これから自分達だけでやっていけるか心配です😔💭   何かあったらまた頼ってしまうかも知れませんが、後輩達と頑張っていくつもりです!(ง •̀_•́)ง期待していてください!笑               
3年生のみなさん、1年間本当にありがとうございました!!これから勉強大変だと思いますが頑張ってください!!まだまだ学校行事で関わる機会はあると思うので、その時はまた一緒に楽しみましょう!

2017
03
30
Thu

一宮高校に合格したがまだ部活を悩んでいる君へ

│ 2017/03/30 14:47 │ 未分類comment(0)

一宮高校に合格した諸君!!合格おめでとう‼︎🎉🎊
そして、何部に入ろ~😕💭ってな感じで悩んでる君、地学部なんてどうだい?
そんな君に地学部の魅力をいい所だけピックアップして紹介してやろう。
一番の魅力を部長に聞いてみた。彼はこう言った「自分のやりたい研究ができる。」と。続いて副部長に聞いてみた。風邪ひいてるのになんかたくさん話してる。全部聞き取ることは不可能だった。要するにこういうことだろう、『私のリュックは白い』
おふざけが過ぎました。🙇💦ちゃんと説明します。屋上へ行けたり、観測会で学校に泊まれたり、文化部なのに合宿があったりと、たくさんの魅力があります。とにかく1度地学部に来てみてください!これ見て地学部来たという人は良かったから教えてください笑